teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/2711 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

re:日本全体で

 投稿者:西村  投稿日:2018年11月17日(土)06時27分4秒
  通報
  まったくおっしゃられるとおりだと思います。

北海道北部にある豊富町(とよとみちょう)は国内唯一の石油成分を含む温泉が出ています。同時に天然ガスも噴出しておりますが、ガス使用量は約3割で残りは捨てていたそうです。
それを町は北海道ガスが建設する発電プラントで地産地消するそうで、2020年の稼動を目指すそうです。約350KW の発電機を1-2基の予定で2基だと町内1969世帯のほとんどをまかなえる約1700世帯分に相当するそうです。

北海道ガスは地産地消を推進しているようで、すでに夕張市(おそらく産炭地に眠るメタンガス)、十勝管内の上士幌町(かみしほろ、牛糞のメタンガス)と協定を結んでいるそうです。

> 蓄電池はエネループ
新聞にはきちんとお名前が明記されていましたが、こんなところで出すのは問題があったらと思い記しませんでした。写真があまりにも小さいので何が使われているかは不明でした。

> 数年前から中国が圧倒的な数を出して
これからは中国人のノーベル三賞が圧倒するんでしょうね。
本庶さんなど過去の受賞者も「すぐに結果や利益に直結する応用研究に重点が置かれ、短期間で成果の見えにくい基礎研究への予算が冷遇されがち」とおっしゃっておられます。」
http://www.niigata-nippo.co.jp/opinion/editorial/20181004423455.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/2711 《前のページ | 次のページ》
/2711