teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/2703 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ブラックアウトまでの経過は

 投稿者:西村  投稿日:2018年 9月26日(水)08時10分29秒
  通報
  https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20180919/7000004062.html
にも書かれています。
P波でかなり揺れた直後に瞬断がありましたが、瞬断で済んだのは北本連系線(きたほん)が動作したためでしょう。
でも苫東厚真火力発電所1号機が停止した段階でブラックアウトになりました。
NHK には書かれていませんが道新(*)には道内はブラックアウトになったのに、泊原発への供給は少しの間、続いていたとありました。まったく系統が異なるため停止するまでの時間が異なったのかもしれません。

今回、総裁選挙の真っ最中のせいもあったのでしょう、ラジオで聞く限りは公のアナウンスはすべて経産大臣からのもので、肝心の北海道電力からも北海道庁からも高橋知事からもまったくありませんでした。RYUさんは政府を批判していますが、たとえ少し間違いがあったとしても(たとえば死者数)このときは頼りになりましたよ。(ネットが使えるのは電気が来ているときだけの話です。ブラックアウトになった乾電池だけが頼りなんです。ゲルマラジオが欲しくなったのは私だけ?)

*北海道新聞の該当記事を探しましたが見つかりませんでした。私は購読しているので読んでいますが、このときの新聞は昨日、リサイクルに出してしまいました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/2703 《前のページ | 次のページ》
/2703