teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/2709 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

re:北海道から

 投稿者:西村  投稿日:2018年 9月 8日(土)17時14分31秒
  通報
  > 雪の便りが来るまでに、北海道電力には今回の停電に対する万全の対策を願います。

東日本大震災を教訓に「電気を使用しないストーブ」を用意してください。ファンヒーターなどは駄目です。
ポータブルストーブですが、灯油用かカセットボンベを使用するものです。灯油用のほうが道内なら入手しやすいと思います。約1万円前後です。単一乾電池2本で着火させます。18リットルのポリタンク(灯油用、白色は駄目です)と給油用ミニポンプも購入してください。

注意点は
・必ず少なくとも3時間以内に窓などを開けて換気をしてください。CO中毒予防です。
・給油所などは18リットルだけの配達はしてくれません。自分で買いに行ってください。
・ストーブのタンクに給油するときは火は完全に消火してください。
・ストーブのタンクのキャップは確実に締めて油漏れがないことを確認してストーブにセット。
・ポリタンクのキャップも同様に確実に締めて倒れても漏れないようにしてください。
・あくまで停電が復旧するまでの応急用です。寒くて無理なら避難所へどうぞ。

現在はポータブルストーブでも耐震自動消火装置はついています。なので大地震が発生してもあわてて消火させず、まず自分の身を守ってください。
カセットボンベのストーブは使ったことがないので不明です。

保存水の注意
・建物によりますが、水は凍結する恐れがあります。
凍結すると保存容器に亀裂が入ります。凍結している間はいいですが、暖かくなると水浸しになります。十分ご注意ください。これは11月から4月まで発生します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/2709 《前のページ | 次のページ》
/2709