teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/2665 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:法律の壁

 投稿者:西村  投稿日:2018年 5月20日(日)12時06分5秒
  通報
  書き込みは会社の問題と自分自身への問題がごっちゃになっています。
二つに分けて考えましょう。
(ご返答を「編集」で書き込まないで新規の投稿で書いてください。そうしないといちいち過去まで見なくてはいけません)

①法律上の問題
労働基準監督署も社会保険労務士も会社側の問題点の有無を判断できるとは思えません。弁護士になるのではないでしょうか。ただし提訴するとなると相当の金額の負担を覚悟しなくてはいけません。相談だけでも負担があると思います。

②自身の問題
こちらのほうが先ではないでしょうか。こちらが労働基準監督署や社会保険労務士の仕事のはずです。

喫緊の問題として健康保険があります。病気や怪我がありますので、入っていない場合は国民健康保険に入らなくてはいけません。

雇用保険に入っていないなら失業給付がもらえなくなります。
もし雇用保険がないのでしたら労災保険にも加入していない可能性が高くなります。労災保険は全部、事業主が負担しなくてはいけないものです。雇用保険のほうは折半です。通常のルートでの通勤時の事故も労災です。

厚生年金に加入していないのなら「国民年金」に個人で加入してください。65歳はすぐにやってきますよ。未納は年金に影響します。支払いが厳しいのなら全免、半免、3/4-1/4免除があります。免除は未納期間にはなりません。ある程度なら過去までさかのぼって支払いができます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/2665 《前のページ | 次のページ》
/2665