新着順:76/2505 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

なるほど

 投稿者:かつ  投稿日:2016年10月 8日(土)17時33分4秒
  通報
  100V が二系統必要というより、既に単相三線式だから 200V と 100V、という事ですね。
という事は、インバーターを200Vにするのは、扱える電力のためでしょうか?
しかし、そこまでの大電力となると、トランスだってかなり大がかりになって、やっぱり相当な値段
になりませんかね?w

トランス自体はそれで問題ないと思いますよ。こんな感じ?

ただ 100V側は、恐らくほぼ片側だけが配線されていると思うのですが、どうなんでしょうね?
もしそうなら、トランスは必要な皮相電力の倍はないと難しいですから、数十㎏ とかになりそうなw

-----++------100---+---
200  ll            l
     ll            R
     l+------ G ---+---
     ll            R
     ll            l
-----++------100---+---

また、トランスのロスは10%くらいあるので、給電側の太陽電池も10%増にする必要がありますわね。

なんか、長い目で見たらインバーター2台の方が良いような気がしてきます。
インバーター本体も最大出力電力は小さくできるわけだし。

ところで、ふと思ったのですが、もしも100Vはほとんどの配線が片側であるなら、2台のインバーター
のうち、片側だけを大きくしてやる、なんて手もありそうな気がw
 
》記事一覧表示

新着順:76/2505 《前のページ | 次のページ》
/2505