teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:150/2548 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

陛下のお気持ち

 投稿者:かつ  投稿日:2016年 8月 9日(火)20時48分39秒
  通報 編集済
  ちょっとばかり、穿った(或いはひねたw)見方かも知れませんが、お言葉から思う所など。

今上天皇 明仁陛下は、よく知られているように完璧主義者で、現行憲法に関しても極めて詳細まで研究して
おられ、また平和の在り方と象徴天皇としての意味を熟知しておいでですよね。

で、今回のお言葉ですが、今のタイミングで出されたのは、憲法改正論への牽制の意味が在るのではないか、
と思っています。明仁陛下は、現行憲法に対してかなり肯定的なのだと思われます。と言うか、今の自民党案
には、漏れ聞こえる範囲では「天皇を国家元首にしようとする動きに違和感を覚えている」ようですねw
『大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方
の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います』陛下の2008年のお言葉から。

今回のお言葉では、象徴天皇としての在り方と、完璧を目指すお気持ちを表した、というのが一般的な見方で
しょうが、妙な草案を元に改憲を目指す現政権への牽制、という見方も出来るんじゃないでしょうか?

今のタイミングで出すと、法案は現行憲法との擦り合わせを考えざるをえませんわね。しかも皇太子がいなく
なれば、皇太弟を新たに作るのか女帝を認めるのかとなると、後者の方がむしろ歴史的には普通ですわね。

日本会議とかが好き勝手言ってるのも、お耳に入っているでしょうから、そんな意味があるんじゃないか?、
と思っているのですがw

それと、陛下が以前、福島を訪れた時に、はっきりと原発事故と放射能の問題に触れられましたが、なんと
民放各社は「その部分だけを」削除したんですよね。これって、どう考えても現政権の差し金でしょう。
本当に右よりなら、これってとんでもなく不敬じゃないのか?、と思うのですがw

言下には陛下は原発反対だけど、右翼政権は賛成、陛下は自民党案に否定的だけど現右翼政権は推進。
すると、実は安倍ちゃんって、似非右翼ってやつなんじゃないかとwww

関連してもっと穿った見方をするなら、もしかしてビデオ録画したのは、安倍編成不可だよ、と仰ってる?w
 
 
》記事一覧表示

新着順:150/2548 《前のページ | 次のページ》
/2548