teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:さとp  投稿日:2016年10月 3日(月)20時26分15秒
  ようやく新刊出ましたね。まだ完結はしてませんが。  
 

倉田さんトークショー

 投稿者:倭蒐堂  投稿日:2014年10月 2日(木)16時35分43秒
  11月2日(日)15時より、第55回東京名物神田古本まつりのイベントで倉田さんのトークショーが行われます。
お相手は「ビブリア古書堂の事件手帖」の三上延さん。タイトルもズバリ「読子VS栞子」
場所は東京古書会館地下ホール、定員130名入場料500円で、予約申し込みは東京古書会館03-3293-0161まで。
 

延期(_ _;)

 投稿者:倭蒐堂  投稿日:2013年12月30日(月)03時27分42秒
  スーパーダッシュ文庫のトップページに「12月刊で発売を予定しておりました「R.O.D-第十二巻-」は、発売延期になりました。」とお知らせが出ておりました。確かに今年の倉田さんの仕事っぷりは心配になる程驚くべきものでしたから、薄々そんな予感はしていたのですがやはり残念ですね。

http://dash.shueisha.co.jp/

 

戦闘破壊学園ダンゲロス

 投稿者:ALM  投稿日:2012年11月12日(月)21時40分57秒
  「戦闘破壊学園ダンゲロス」(漫画:横田卓馬/原作:架神恭介)ってマンガを読みました。
何かもう倉田ワールド全開って感じの言葉遊びに溢れてて、ストーリーも先生が別名で書いたとしか思えない疾走感で。
この架神先生って実は倉田先生に違いないと確信しましたが、wikiによると別人なんですね。
まだ信じられないわーw 
 

もうすぐ春ですか

 投稿者:ANA!  投稿日:2012年 3月 4日(日)21時47分36秒
  夢樹さんいつもどもどもです。
「一騎当千 集鍔闘士血風録」のブルーレイを何回も見てます。随所に出てくる倉田先生ならではのノリがやはり心地良いんです。このクライマックスの朝靄というか朝日の差した加減の処理は、ブルーレイじゃないと見れないですね。16mmで起こした映画版ではしらけ過ぎてて何が何だかでした。ブルーレイで見るものとしては微妙なタッチに挑むのもアリで、興味深いですけど。正直、こういう処理は今はあまりやらなくなったもので判断ミスかと思いますね。

R.O.D新作もう出てたんですね?!
せめてもと思って高岡書店で買ってきました。
いや最近通勤定期でいつでも神保町降りれるのに、キッチン南海にしか行ってなかった。本当に申し訳ない。
なるほどやっぱり素直に読子復活とは行かなかったですね。韓国版「男たちの挽歌」みたいに、そんな暗い話じゃなかったはずなんだけど、なんで「セブン」と競うような話になっちゃったんだ、みたいな(笑)。
まあそういう所ファンに媚びなかったり落差を大きく付けるのが倉田先生のいい所だし、やっぱりいつか読子は登場するんじゃないかと思いますけどね。「ハンド×レッド」が不完全燃焼だったので、こちらで二人の読子による善悪の戦いが繰り広げられるのかも。
やはりおばあさん好きですよね。また情報量の多い場面は相変わらずで。藤先生頑張っていただきたい。

映画関連のニュースで、フィルム上映の素晴らしさを見直すイベントが催されたという記事を読んでたんですが。フィルムで映してこそ映画だ、という人達にとっては、映画館のでデジタル上映が主流になった去年、既に映画は死んでたんですね(笑)。いや死んでないよ、きれいに新しくよみがえったんです。コピーで劣化したフィルム上映では、近年のハイビジョンやブルーレイの画質に負けてたわけですから。
映画の35mmフィルムの性能画質はほぼブルーレイと同じなんですよ。監督はマスターフィルムをラッシュなんかで見るからいいけど、映画館で上映される頃にはDVD級に画質が落ちてしまう。映画の劣化無きデジタル化は監督にしか見れなかったものを大衆に開放したんです。フィルム上映の方が良いなんて言うのはナンセンスですよ、たぶん。
まあ話がだいぶそれましたが、何が言いたいかというと、媒体が変われど、読書は読書なんだろうなと。
 

ダークサイドきたーーーー

 投稿者:夢樹  投稿日:2012年 2月27日(月)00時43分42秒
  どもー、スーパーダッシュ&ゴー第3号をさっそく買ってきました。
R.O.Dの新作
うひゃー、こういう舞台&時代設定で、ダークサイドきたーーーー。
現代社会と陸続きな舞台&時代設定なので
もしかすると大英図書館とかも今後出てきそうな・・・

ベン・トーは原作からのファンなので
もちろんアニメ&ラジ・オーもチェックしておりますです、はい。
BD&DVDのオーディオコメンタリもなかなかはっちゃけていてグットでしたよ。
ラジ・オーはCD販売にもなってます。
 

もう暮れますな

 投稿者:ANA!  投稿日:2011年12月29日(木)00時18分38秒
  夢樹さんどもどもです。
R.O.D新作漫画化進行中ですか。楽しみです。読子は出るのか?
ベン・トーのアニメも面白かったですね。最終回に続き年末マラソン再放送中ですか。
氷結の魔女の伊瀬茉莉也さんは今年一番気になる声優さんでしたね。俺妹の腐女子メガネ役も良かったです。いや誉めてるんですマジで。
「一騎当千 集鍔闘士血風録」観ましたか、非常に楽しかったです。予想以上に倉田ナイズドされた感じでした(笑)。
集鍔って、修学って事? いい感じに番外編で活躍の場をもらったんですな。やっぱり三国志なら義兄弟の契りをやって欲しいんです。よくひねったなあと思いました。
まあしかし上映画質悪かったです。ブルーレイ買わねば。けいおんがやっとデジタル上映で綺麗になって良かったですね、これからの劇場アニメはこうでなくては。アニメを早くそうしろよと思ってたら、今年実写映画の方が先にデジタル化され綺麗になってしまいましたからね、驚いた(笑)。
「マクロスF」や「星を追うこども」や「鬼神伝」も間にあわなくて残念でした。「鬼神伝」メディア芸術賞獲りましたからね。文句無いです。
「コクリコ坂から」が意外に良かったですね。ゴロー監督の評価上がりました。
「まどかマギカ」も話題でしたが、確かに面白かった。斎藤千和さんがまた大変な役でしたね。

やはり年末恒例映画ベストを書いておかねば。
①「マクロスFサヨナラノツバサ」
結局これは外せない。5回も観たもの。画質悪くても。音も悪かったですよね。
②「ツリー オブ ライフ」
シュールで映像派で、よかったです。話が分かんないとか叩く人にはものすごく叩かれますが、感じる映画ですね。
③「ミスター・ノーバディ」
DVDがどこにも売ってなくて、やっと探して買って来たんですが、壮大な作品です。人生の3つの分岐を圧倒的ボリュームで描きました。
④「レイン・オブ・アサシン」
このアクションの完成度はすごい。また今年は「孫文の義士団」などワン・シュエチーに惹かれました。
⑤「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
これは良い。シリーズ最高。
⑥「samewhere」
これも感じる系ですね。適度な長まわしが面白い。
⑦「コクリコ坂から」
これは意外だった。ゴロー監督もやるじゃないかと。宮崎駿には無い良さがありました。
⑧「アジョシ」
これは良いウォン・ビンですね。「母なる証明」で終わらず、本当に良かったです。
⑨「SUPER8」
基本、スピルバーグのオマージュですけど、アクションの派手さはうまく踏襲されていて良かったですね。
⑩「塔の上のラプンツェル」
こんなかわいいディズニーヒロインはかつてなかったですね。
 

Rの意味は・・・

 投稿者:夢樹  投稿日:2011年12月26日(月)10時12分26秒
  どもー、夢樹です。
スーパーダッシュ&ゴー第二号さっそくゲットしてきました
真っ先にチェックしたのはやっぱりRODの記事でした^^
Rは・・・っ!?
・・・・・・
うむっ。まぁ、なんというか、納得というか、・・・倉田先生らしい^^
とにもかくにも第3号が楽しみです
 

秋です

 投稿者:ANA!  投稿日:2011年11月 3日(木)10時22分0秒
  どうも夢樹さんありがとうございます。
今年もベージュのハーフコートを出して着ております管理人です。
いやスーパーダッシュ&ゴーのピンナップの読子はコート着てなかったとか、そういう含みじゃございません。
でもそうですね、私の好きな読子はやはり、倉田先生が書いた読子ですから。
インタビュー面白かったです。
Rはなんでしょうか、ライジング? ちょっと若い頃の話でもいいと思うんです。
最近読書量が減りましたね。本屋に行かなくなった。漫画も読んでない。R.O.Dの影響は大きかったですね。
映画は相変わらずですが。来週倉田脚本「一騎当千」OVA1巻? の上映がありますね。
いよいよメガネっ娘の劉備玄徳書くようになっちゃったんだなあ。
 

Rってなんだ!?

 投稿者:夢樹  投稿日:2011年10月27日(木)22時44分43秒
  ご無沙汰しております。夢樹です。
仕事仲間におすすめのDVDを貸してくれと言われたので
ROD-OVA1巻を貸しました。
狙い通り?彼は OVA→TV版→漫画→小説
と虜になったようです。ニヤリ。

10/25創刊の「スーパーダッシュ&ゴー」の
Rってなんだ?
 

レンタル掲示板
/23