teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


re:

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月22日(水)22時46分44秒
   そうだったんですね。知りませんでした。98版で、Neutralイベントを消化した後に同盟を破棄してN勢力と戦った記憶があってそう書いたのですが、全部ではなく一部だけだったんですね。

 98版当時は、とにかく試行錯誤していて、結構記憶があやふやです。クリアを何度しても特に悩んでいたのが、妖精達のいた島で、何をしたら良いのかさっぱり分かりませんでした。頭に来て、当時、何の効果か知らなかった何でもワンドで殴り掛かったらイベントが進行して、最後の最後にNルートに入って物語の裏側を垣間見ることができ、感動したのを思い出します。

 貴重な情報をありがとうございました。ご指摘の所を修正したい所なのですが、管理の方法やツールを失念してしまっているので、ちょっと難しいです。すみません。
 
 

(無題)

 投稿者:ごんげー  投稿日:2017年 3月22日(水)13時12分51秒
  管理人様。お返事ありがとうございます。
管理人様の仰ったとおりLow及びChaos同盟の場合、ステージ消化後に同盟を破棄すると、
無同盟としてステージをやり直すことができますが、Neutralの場合は例外としてステージをやり直すことが出来ません。(旧版、真版共に確認)但し、Neutralイベントを消化した後に同盟を破棄すると「エルフ村マスター」と「伝説の人魚姫」としてステージが復活します。
また、Neutral同盟以外でティターニアを残して3女神を撃破した後にNeutral同盟を結ぶと
ティターニアから鍵をもらいイベントを進め直すことが出来ます。(敵マスターは復活しません。)
 

re:

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月11日(土)21時15分9秒
   PC-98版なら、同盟勢力が残っているマップは、同盟破棄で未踏破に戻ったと思います。二人のファルミール王女を例にとるなら、一度L同盟でC勢力を撃破してクリア、次にL同盟を破棄して残るL勢力を撃破してもう一度クリア、そして二人のファルミール王女が誕生、だったような。

 Windows版では、一度マップクリアすると同盟破棄しても未踏破に戻らなくなっています。
 

(無題)

 投稿者:ぐわらば  投稿日:2017年 3月11日(土)15時19分36秒
  >Win 版では、かつて 98 版で可能であった NEUTRAL 同盟で中立のイベントを堪能した後のエリシアム侵攻や、「ファルミール王女」を二人仲間にするといった荒業が封印されているようです。

どうやってやるのでしょうか?
N同盟からオルフェ王を倒して無同盟状態になってもエリシアムでクリアしたステージが
初期化しません。(マップの未クリアを意味する暗転に戻りません。)

よろしくお願いします。
 

re:

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月 5日(月)23時04分5秒
   風精使さん、えいゆーさん、どうも初めまして。

 恥ずかしながらやる夫板IIの存在を初めて知りました。数ヶ月に及ぶ連載にその文量、溢れる思い入れを感じます。何にしろ、昔熱中にしたものに今も動きがある、あった、と気付く瞬間というのは、えも言われぬものがあり……それは嬉しいということなのでしょうね。私もオリジナルやリメイク版は思い出したようにプレイしています。

 リアルライブの記事にもMDでは意外やSLGの名作が数多く発売されているとありましたけど、信長の野望MD版なんかは処理速度の速さに定評がありましたよね。そんな所がバハムート戦記のボードゲーム再現という、ちょっと迂遠な処理に活かされていたりしたのかも?

 しかし色々と設定出来たり、アクションになったり、今見てもシンプルながら欲張りな作りです。ですが実はまだアクションモードにだけは触ったことがなかったり。当時FCのアクションSLGのリトルマジックなんかで延々対戦してたりはしたのですが、バハムート戦記で思う存分にできなかったのは今もちょっとした心残りです。
 

“コンピューターゲームの20世紀”にて、バハムート戦記の紹介記事発見!

 投稿者:えいゆー@放浪中  投稿日:2011年11月28日(月)23時54分43秒
  初めまして。
たまたまググってたら、こんなのを見つけたので報告します。

リアルライブ THE REAL LIVE WEB
コンピューターゲームの20世紀 第31回 バハムート戦記
ttp://npn.co.jp/article/detail/55198675/

某ドラクエIやスペランカーなどが紹介されてるようなリストに
加えてもらった時点でビックリしてたら、
本記事連載が、ごく最近(およそ1週間前)というのに、またビックリ。

#最近の記事で、チェルノブまで取り上げてるのはヲイと思ったりしましたが…(^^;


こういった動きは、最近のゲーム市場が低迷している事への裏返しもあるのでしょうが、
何か初恋相手の幸せな消息を耳にしたようで、ただただ嬉しいです。
 

バハムート戦記関連創作作品の宣伝

 投稿者:風精使  投稿日:2011年11月12日(土)12時41分29秒
  はじめまして。

こちらのサイトでの詳細なデータ内容には感服しております。

受け取る策略の仕様を見る限り、ボードゲームの進行システムを
そのままゲーム機上で再現したような感じだったんですね~。

#スタッフロールクレジットのSPECIAL THANKSに載ってる、シミュ研
の方々の意見がけっこう反映されてる、んでしょうねぇ?

とても参考になりました。


本題ですが、バハムート戦記に関しての宣伝をさせていただきます。


“やる夫II”という掲示板にて本作品のスレッドを立ち上げました。

やる夫はバハムート戦記に食指を動かしたようです
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1313526040/


(本作品の歴史背景や操作法・各ルール別コマンド説明などを、
物語形式で紹介する)学ぶパートが無事一区切りつき、
現在ストーリーパート(烈伝編)に移行しております。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1313526040/500-

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

#ストーリーパートの方は、こちらのサイトでも紹介されている(ファーレン
トゥーガ上で動作する)リメイク企画の影響も多少受けています…。(^^;
本家志向の方に受け入れられるかな~?ドキドキ


なお、近日上記スレにて投下します第2話終了後、安価レスにて
第3話の行動を決定する予定です。

ふるってご参加ください。


それでは、失礼します。
 

部隊成長のバグについて。

 投稿者:如月 弥生  投稿日:2011年 1月20日(木)01時00分14秒
   ご無沙汰しています。P10さんの見付けられたバグは
自分も初めて聞いたので密かに驚かせてもらいつつ、先月
に遅ればせながら調べてみました。

 次のランダムイベントの種類は基本的に固定で、直前の
セーブから再開して乱数に影響を与えればランダムイベン
トの有無と発生エリアを操作出来る反面、配布イベントは
滅多に変化しない仕様から、検証の手間は小さめです。折
角なので異なる条件を試そうと、ランダムイベントは大嵐
を用いたところ、結果は同様に。この場合は恩恵が一切無
効になってしまうものの、該当の領地を部隊成長の対象エ
リア決定から除外する配慮はありません。未確認ながら恐
らく、疫病による行動不能も同じでしょう。

 不完全なデバッグの産物とは言え、発売20周年を間近
に控えて新発見が尽きない奥深さは凄いですね。
 

Re: 部隊成長イベントのバグ

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 4月16日(金)20時45分5秒
   どうも初めまして。

 バハムート戦記はシンプルとは言えSLGなので、気分転換にやるにはちょっと重めですけど、思い出したようにプレイするには調度よい塩梅ですよね。

 それで本題のバグですけども、私も初耳でした。でも「そのターンが行動不能の部隊に対しては、部隊成長イベントが無効になる」というのは、納得のいく推測です。

 知っても損も得もしないとは言いますけども、解析やその先を行こうとする人には、手掛かりになる情報だと思います。情報提供、ありがとうございました。

 実の所、久し振りに調べてみるかと思い立ったものの、すっかり忘れていて、自分のメモすら解読出来ずに投げ出す有様。いつになるかは分かりませんが、行動不能部隊についての詳細をなんとか調べてみたい所です。
 

部隊成長イベントのバグ

 投稿者:P10  投稿日:2010年 4月 8日(木)01時34分30秒
  はじめまして。

こちらを拝見する度に、久しぶりにバハムート戦記でもやって見るか、
と言う気持ちになり、ついついメガドライブを引っ張り出してしまいます。

もしかすると当たり前のように知られている事かも知れませんが、
ネットを検索しても見つかりませんでしたので、ここに書かせていただきます。

血に染まりしバハムート、上級、レベル5、ジーク
6ターン目、初期配置に魔道士を1部隊加えたギルフレイにて、
ランダムイベントのモンスター襲撃を1部隊も失う事無く切り抜け、
同ターンの事件イベントで部隊成長を受け取ったのですが、
魔法使いが1部隊、成長しませんでした。

ランダムイベントのモンスター襲撃は方向が分かっているので対処し易いですが、
この魔法使いには、自軍の前衛を回り込んだ黒騎士の射撃が1回命中しています。

メガドラレシピさんもよく拝見しておりますので、ダメージを受けた部隊は、
そのターンは行動不能になる事を理解しておりましたので、状況から推察して、
「そのターンが行動不能の部隊に対しては、部隊成長イベントが無効になる」
のではないかと考えています。

内容が内容ですので検証は不可能ですし、知って損も得もない話ではありますが。
 

レンタル掲示板
/23